5.顧客

新規顧客の登録方法と顧客情報の変更および削除の方法について説明します。

1. 新規顧客を登録する

メイン画面で[顧客追加]ボタンをクリックし、「顧客追加」ウインドウを開きます。

メイン画面-[顧客]ボタン

「顧客追加」ウインドウが表示されたら顧客名や送付先などを入力し、[保存]ボタンをクリックします。新規顧客の[分類1]は初期設定値では当期の西暦年が入ります。

「顧客一覧」画面-[顧客追加]ボタン

新規顧客の追加が完了すると、「顧客一覧」ウインドウに登録されます。

「新規顧客」画面

2. 顧客を変更/削除する

メイン画面で[顧客一覧]をクリックして「顧客一覧」ウインドウを開き、情報を変更/削除したい顧客をダブルクリックします。

「顧客一覧」画面

「顧客」ウインドウが開くので、内容を変更するには修正をしてから[保存]ボタンをクリックします。

「顧客」画面- 請求書追加後の状態

ヒント

「顧客」ウインドウで[新規適格請求書]ボタンや[請求書追加]ボタンを使って請求書を追加すると、[保存しない]ボタンがクリックできなくなります。

顧客情報を削除するには、[削除]ボタンをクリックしします。ただし、一度でも請求書が作成された顧客は削除できなくなります。

「顧客」画面-[削除]ボタン

関連項目

JIROカテゴリーについて

「顧客一覧」画面では、ワンクリックで顧客の一覧を絞り込めるよう、「JIROカテゴリー」というカスタマイズ可能な

Read more ...

顧客データを取り込む

「請求書システム」は、下記のような形式の顧客データを取り込むことができます。取り込み用のテンプレート・ファイル

Read more ...

顧客情報にメモを追加する

「顧客」画面で[その他情報]をクリックすると、メモ機能を利用できます。顧客とのやり取りなどを記録しておくと、備

Read more ...