「請求書入力」画面

「請求書入力」画面の各機能について解説します。

請求書の書式

請求書は、入力画面の白地の部分のレイアウトで印刷されます。ボタンは印刷されません。()で囲まれた項目は印刷されません。

入力画面中に3か所ある[印刷?→]ボタンをクリックすると、その部分の項目を印刷するかどうかを設定できます。()で囲まれていると、印刷されません。()が無いと印刷されます。

顧客情報の入力

既存の顧客は、[選択]ボタンをクリックして開く「顧客検索」画面から選択します。デフォルトの一覧表示では、最近使ったものが上に表示されます。列の項目をクリックするとその項目でソートできます。

新規の顧客は、[]ボタンをクリックして開く「新規顧客」画面で顧客情報を入力します。

明細の入力

  • 明細追加] – 新規明細を登録します。
  • 明細複製] – 選択している明細を同じ請求書に複製します。
  • コピー]/[ペースト] – 明細のコピーとペーストができます。異なる請求書間でコピーとペーストができます。
  • 明細削除] – 既存の明細を削除できます。
  • エキスポート]/[インポート] –